ソセイ版がそろそろ終了

昨年10月下旬から、ソセイ第二形態として始まったモバイルウォーズが、半年を経てほぼ全てのソセイを終わろうとしています。

これはもちろん機能のソセイだけで、コンテンツのソセイはとてもすぐに終わる量ではないので、しばらく毎週1回のペースでコンテンツのソセイは続きます。あと半年以上はこのペースで維持できます。

ところで、むかしのソーシャル版にあった機能のなかで、まだソセイ版では復活していない機能もいくつかあります。
たとえば、トレード、トーナメント、タロットなど。これらはいちどはソセイを試みたのですが、いろんな理由があって、すべて没にしました。

振り返れば、プレミア祭りの直前に社長が変わりました。コンテンツを矢継ぎ早に追加して、広告してユーザ集めが始まりました。それが、サービス維持に重要なことは理解できるのですが、ゲームの骨子の部分が、おざなりにされていたことがずっと気になっていました。

もともとのかたちは、サンプルみたいなものだと思っていて、これがずっと続くことになります。これから元のかたちに肉付けしてもっと面白くしようと思っていた時に、肉付けする前にお金をかけて豪華な服を着せられて、みんなの前に立たされた、みたいな感じです。

だから、新規さんにわかりにくいとか、ロボバトル飽きたとか、最近はカード買うしかしてないとか、カフェしかやってないとか、そのような問題がずっと放置されていました。

そろそろ、ソセイ版は終了として、途中からおかしくなったモバイルウォーズをちゃんと進化させる段階に来た!という宣言をしても良い頃合いのようです。

すでに「モード」を実装していますが、退屈になりがちなロボバトルを面白くする仕掛けとして非連続的な変化を起こそうという試みを始めています。モード自体にも様々な変化を出して、負けまくるのではなく勝ちまくるようにしたり、レアなモードを体験できたり、アイテムをごっそりゲット出来たりすれば、さらに良さそうです。

また、圧倒的な力の差で挑まれて負けるのではなく、力の差が調度良い人をマッチングするとか、事前にデッキを作れるとか、デッキを作るのにコストがあるとか、普通のこともちゃんとやっていきたい。

一番やらなきゃいけないのが、バトルを面白くすることなんだけど、手をいれるのに一番勇気がいるのもバトルです。バトルのファイルだけで5000行。同じような処理があちこちに混在するスパゲッティコード。バグの温床。この改善も同時に進めながら、新機能を入れていかなきゃ。

世の中はアプリが花型ですが、モバイルウォーズはブラウザゲーム。ただひたすらに、我道を行くのです。

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