1日4話

今日は4話書けました。これから1日4話のペースを守って書いて、5月7日には全部出来る予定になりました。

1話書くのに1時間かかってしまうので、半日はかかりきりになります。他のことはそれ以外の時間にやります。

 

ゴールデンウィークは例年すばらしいお天気の日が続くので、無理のないようにひなたぼっこなどしつつ、仕事しようと思います。

 

忙しくなるし、世界にこもらなければいけないので、つい仕事中にやってしまうネットサーフィンを予防したくなりました。流行のいろんなネットサービスにアカウント登録していましたが、削除しました。このブログも開発日記が終わったら閉じようと思います。

 

テキストを書いていて思います。この仕事は、誤字脱字をのぞけば正解もミスもありません。何をどう書いても良いのです。誰に受けるかはやってみなければわからないし、やってみて失敗したことがわかった場合、手遅れです。プログラムと違いますね。正解は自分で決めなければいけません。これが受けるはずだ、と。

 

心がけているのは、なるべく頭で考えないようにしてます。それだとリアリティがなくなって嘘くさくなってしまいます。自分の経験にないことは書かない。今まで考えたこともないことは書かない。心から同意できることを書くようにしています。

 

罪深くてもどこか間抜けで、一所懸命な姿が可笑しいキャラクターがたくさん登場しますが、よくも悪くも自分の分身です。こうやって自分の経験を切り刻んでショーケースに並べる作業とでも言うのでしょうか。まさに身体を奪われている感覚です。

 

精神衛生をよくするために朝型生活をはじめて、ジョギングもここ1ヶ月続いています。これなら少しは奪われる価値のある身体になれるかも知れません。

 

 

あと80ページ

筋書きがやっと出来ました。全体は、だいたいこんなようなお話にしようと想像してたけど。各話はこんな話にしようというのが、やっとまとまったよー。

 

ぜんぶで48個の話があって、それぞれ4個、5個の章があって、さらに4、5個の5行くらいのまとまりがあるから、1話だと100行くらい。

ケータイは1行10文字くらいだから、1話1000文字。原稿用紙になおすと2ページ半。2話で5ページ。

16話まで出来てるから残りあと、32話。原稿用紙になおすと、あと80ページ。

 

あと80ページ、、、夏休みが終わりそうなのに、読書感想文がまだ出来てない!そんな気分。。。

 

 

リスケ

リリースを1週間延期したことで、スケジュールをつくりなおしました。

テストプレイ開始は、5月5日からです。

それまで、ストーリー48個をすべてそろえた状態にしようと思います。なので、テストプレイではクリア可能です。

テストプレイ希望された方々には5日にメール送りますね。少々お待ちください!

引き続きテストプレイヤー募集します

 

でもおかげで、やりたかったけど時間が足りなくて無理そうだなと思ってたことも出来そうです。これから1週間は、ストーリー制作に半日をまるまる使うことになるので、プログラムの進行は遅くなりそう。

ケース間でボール移動できる機能とか、チェックボックスにチェックを入れて、まとめて複数のボールをコンボできる機能が欲しかったんです。

 

 

延期のお知らせ

 

さて、テストプレイをまず自分だけでやってみました。予想はしてたけど、、、多分相当に時間かかりそうです、これは。

 

言葉は悪いですが、他の成功例をパクることは、仕組みでは出来ても、、、ゲームのバランスをとるというのは、ゲームごとの個性だしね。

 

参考にするものがあるものは、つくるのがとても早かったんだけど、これからは参考にするのがなさそう。「面白いかどうか?」が、よりどころ。

 

具体的する作業は、単にパラメータの数字の入れ替えなんだけど、適当には出来ないや。数字を入れてやってみて、面白くないから入れ直して面白かったら採用、という感じです。アウトプットに変化がないので、仕事した気がしないなあ。

 

そうだ、今日はプラットフォーマーの方から電話がありまして、すっかり忘れてたんだけど、申請しようと思っていた5月1日は、ゴールデンウィークの最中でした。

 

連休中に審査してもらうのは効率が悪そうなので、リリースは延期します。連休明けの9日に申請します。するとリリースは16日くらいかな?1週間、延期です。

 

延期はしますが、事前に出来ることが増えたので、さらに面白くするよ!

テストプレイヤーに応募してくれた方、ありがとう〜。そしてごめんなさい、あと1週間待っててください!

それまで引き続き募集します

 

テストプレイヤー募集!

 

おはようございます。今週はテストプレイの週です。

テストプレイしながらバランスの調整、バグの修正などをメインにします。

そこで、テストプレイにご協力してくれる方を募集します!

誰よりも先に48をプレイして必勝を狙う本気プレイヤーさんから、システムに突っ込みを入れてみたい同業界のエンジニアの方、歓迎です!

 

ーーーー

 

なお、このようなことが起こります。

・テストプレイのデータは本番でリセットされる。(リリース後は登録からやりなおしです。)

・まだコンテンツがそろってないので、クリアできません。

・それどころか、ゲームバランスも整ってないし、バグもあると思います。バグが出たら教えてください。

・なおしながらなので、ちょくちょく変わります。

 

ーーーー

 

ご希望の方は、ケータイからテストプレイで使うニックネームを書いてメールをください!

宛先、you@hiroka.net

おりかえしケータイのアドレスに登録用のURLを返信しますね。

 

追記

メール返信は、5月2日くらいになります。

 

 

48攻略法、ストーリー編

48では、クエストやミッションではなくて、ストーリーというのがあります。

クエストやミッションのように進みます。氣力を消費して経験と通貨をためて、落ちてるボールを次々とゲットしながら、48の世界の謎に迫るテキストを読みながら先へ進みます。

キャラクター設定もあります。

 

今まだ全部できてないので、この先のストーリーがどうなるのか自分もまだわかっていないんですけども。(今日時点です)

 

 

48攻略法、コンプとコンボ

48情報、今日はコンプリートへの道と、コンボについてです。

 

ボールは一度でもゲットすると、ゲットしたことがアルバムに記録されます。

階級(=手に入りにくさと強さの目安)と、所属(天、悪、地)ごとに、アルバムを見られます。アルバムは最初8冊あって、それぞれに名前がついています。

多くても30種類くらいだし、手に入りにくさが同じくらいなので、すぐに集まるものもあるでしょう。全種類集めてみましょう!

全部集めると何か特典が!!、、、考え中です。

 

続いて、コンボです。

コンボのルールはモバイルウォーズとは大きく違います。

基本的には「基本ボールを育てるために、相手ボールの力を吸収する」のが、48のコンボです。吸収すると最大戦力が上がります。

モバイルウォーズのようにデザインの変更はないのか?というと、あります。相手ボールの力が強いと、基本ボールの所属が、相手ボールの所属で上書きされる可能性があります。所属が変わると、ボールの背景が変化します。

所属の変更があることはコンボ前に通知されるので、上書きされると困る場合は、他の相手ボールを選びましょう。

基本ボールは残りますが、相手ボールは消滅するので、十分注意してください。

 

コンボで高めた戦力は、バトルで発揮されます。

これはバトル終了画面です。どのボールがどれくらいダメージを受けて、どう戦力が変化したか?経験がどれくらい貯まったか、がわかります。

ダメージを受けた分だけ戦力は減りますが、一時的なものです。時間がたつと回復します。すぐに回復したい場合は、お決まりのアイテム購入です。

経験が100貯まると、ボールのレベルがアップします。

レベルが上がっても戦力は上がりませんが、回復力が上がります。レベルが1の場合は、1分に1回復しますが、レベル2なら、1分に2、10なら1分に10回復します。

 

今日はここまで。また明日!

 

(ちなみにここで書いている情報は、現時点のものです。リリースまでに変わる可能性があります。)

 

48攻略法、バトル編

 

さて、48はリリース予定日を2週間後にひかえました。

今日から少しずつ、48情報出していきますよ!

今のうちに知って、スタートダッシュから差をつけよう!

 

 

48では、モバイルウォーズのプレミアシリーズで同じみのキャラクターが、ボールに入っています。

それぞれ、天上界の神、悪魔界の神、地上界の神が入っています。

天使の神々しい力、悪魔のまがまがしい力など発揮してバトルします。

 

バトルでは、これらのボールを5個使います。

3勝先取で勝ち、相性勝ちは戦力が2倍、相性負けは戦力が半分。

ルールは、モバイルウォーズと同じですね。

 

48では、デッキが構築できます。

そのボールを「何番目に出すか」を、決められます。

意図しないボールが出ることはないので、運の要素をなくした真剣勝負です。

 

でも、攻撃デッキ同士がバトルすることはありません。

攻撃デッキがバトルするのは、相手の防御デッキです。

 

攻撃デッキに設定したのと同じボールを、防御デッキにも設定できます。

 

デッキを構築しなければ、ランダムで出ます。2個構築すれば、3個はランダムで出ます。

 

ケースには50個のボールが入り増やすことも出来ます。バトルによって使い分けて目指せ伝説の最強バトラー!

 

明日は、バトラーではない人におすすめする、育成と成長、コレクションについて解説しますね。

 

 

 

あと3日

いつもと気分をかえて、一眼を持って朝の散歩へ行きました。

朝日をあびる桜。

朝日を見ている乙女椿。

眠そうな水仙。

今年は例年より長く桜を楽しめている気がします。

 

 

さて、あと3日でやる予定の開発は

・プレゼント機能

・テキストメッセージ機能

・奪った身体を守るアイテム

・仲間の優位性(要企画)

・称号(要企画)

これくらいとなりました。

そろそろテストプレイヤーを募集しないとね。宣伝も始めないと。