グーグルマップで

グーグルマップで見ると、もう被災地の状況がわかるようになってるんだね、、、

 

直後に見に行ったときのことを思い出したよ。

 

地図にしてみた。あと少しで、我が家も波の中だったんだな。

 

 

一番左の白い丸が仙台駅、一番右が海岸。

左から2番目が、自宅。

右から2番目が、津波がここまで来たところ。

家から自転車で15分のところだよ。ゾッとする。

 

 

まとまった

悩んでることを、誰かに言うと解決することがよくありまして。

 

決まりました。

両方やります。

 

一方を没にして、どっちにしようかなんて、けつの穴の小さいことは言いません。両方やればよいのだ。

バトルでもコンボでもどっちでも成長すればいいのだ。両者の棲み分けは成長の仕方が違うとか、異なる付加価値があるとか、何かをプラスする方向でやればいい。何をやるのかまだ考えてないけど、方向性は決まったぞ。

 

考える仕事がまとまらない

今日は、コンボを作ろうと思った。

でもその前に、どうやらうまく動いていなかったぽい回復ロジックを作り直した。

 

ホームに来たときに、ふたつのパラメータの前回回復時刻からの経過時間を取得して、なんぼ回復するかを決めていた。

だけど負荷が高そうだったので、「どこから」ホームに来たか?で、処理を分けることにした。ホームへ来たら一度アップデートページへリダイレクトして、処理をした後にさらにホームへリダイレクトするように修正した。

 

このわかりにくい修正を始めた時点で、何か変だぞと思っていたけど、そのときは気づかなかった。

 

修正も終わって、さあコンボを作ろうとしたときに、ハマった。

あれ?コンボって何をするんだっけ。

 

当初の計画では、コンボでバトルに使うモノを成長させるつもりだった。しかしモバイルウォーズでやり残したことをしようとして、モノの成長はバトルでするようにした。バトルすればするほどモノが成長する。

 

するとあれあれ?コンボで成長するはずが、コンボですることがなくなってしまった。

 

バトルですることは奪われた身体を取り返すことだから、モノの成長をバトルですることは当初考えていなかった。だけど、やり残したことをやろうとして、バトルで成長させようとした。今それは出来ている。バトルすればするほど成長していて、なかなか面白い。

 

だけど当初の計画と違うため、何かを修正しないと開発が進まない。

せっかくやり残した企画が面白く出来たのに、これを没にして、当初の予定のまま作り直すべきか否か。

 

いま迷っている。

モバイルウォーズのように、コンボで見た目がかわるようにしようか?いや、そのためだけにモノを消費しようとするだろうか。きっとあまり消費しない。きっと目的のコンボだけをやり続けることになるだろう。モノを消費してもらうことがコンボの役割なのにこれではダメだ。いや、きっと目的のコンボを探すことすら面倒だ。

 

考える仕事がまとまらないよ〜。

 

 

 

震度6強の余震

余震が震度6強って、、、

 

また停電です。

 

被害が出ました。起業してから7年間も愛用していたディスプレイが落下!!

とうとう壊れました。。。

 

 

支えが壊れたので、自立できません。だけど、壁に立てかければ使えるのが不幸中の幸い。

これからは壁に向き合いながら、開発をがんばるぞ。