ワクワクトーク

 

昔、カフェで、生トークというイベントがありました。

それは牛と人間が、会話するというイベントでした。

小さな掲示板でだけどね。

 

 

小さなイベントだったかも知れないけど。

掲示板のなかがまるで、エレクトリカルパレードのようだったよ。

とっても、キラキラして輝いていた。

始まるのが楽しみで。

終わるのが寂しかった。

 

 

みんなのワクワク感と一体感が、ダイレクトに伝わるイベントだった。

ネットの世界のそれもモバイルの小さな画面で、あれほどのワクワク体験を自分は他に知らない。

 

 

今、あの舞台からは離れているけど。

また、あの時味わったワクワク感をやりたい。

やりたくてたまらないよ。

いつかまたやれると信じている。

 

 

どうしたらまたやれるかな。

考えない日はない。

全員が、牛になればいいんじゃないか?

けっこう本気で、考えてる。

 

 

リリースから10日過ぎて

毎日、不具合対応と改善。

そして、ゲームバランスの調整。

こんな機能が欲しい、というリクエストの実装。

そういうことを日々繰り返しています。

 

 

基本的なところが、ちゃんと出来ていなかったりしていて、お恥ずかしい限りです。

リリースしてからやればいいかなと気を抜いていたところが、案の定、問題を起こしています。

もくもくと作業、作業の日々です。

 

 

もう48は、新着から外れました。

そして登録者数は、激減しました。

これはもう伸びないかな、と思っていた。

でもでも不思議なことが起きた!

新着に載っていた頃よりも、伸びてる数字がある。

 

 

改善をした結果、来た人の滞在時間が伸びてきているのかな。

新着から外れたらもう希望はないのかな、、、と思っていたけど、いやいや、とんでもないや。これからが勝負だ。

楽しんでくれてる人がいる限り、もっと楽しんでもらえるようにがんばるぞ。

 

 

 

リリースから一夜明けて

リリース日の昨日は、昼は晴天、夜もお月様がそれはそれはキラキラ輝いていました。

 

さて一夜明けて、得体の知れない緊張感、高揚感からは離れました。

もくもくと、たんたんとお仕事を続ける日々が戻りますよ。

 

さて、今後ここで何を書こうかな?

リリースを目標にしてきたので、いろいろぽかんとしています。

そこで今朝は、今後の計画を立て直しました。

1ヶ月後をめどに目標を二つ立てました。

やり残していてリリースに間に合わなかった大型企画の開発などです。

これからは、それを目指してがんばろうと思います。

 

48の開発をはじめてから、なぜか朝型生活が続いていて、朝の5時に目が覚めます。

バックアップなどの早朝メンテは、しばらく手作業でいけそうです。

 

 

リリースしました!

本日15時、GREEにてソーシャルゲームをリリースしました。

 

タイトルは、「48カ所の身体を奪われた人間と悪魔の契約」です。

 

やっとリリース出来ました!

新着にのっているので、ぜひ登録して遊んで友だちを招待してみてください。

 

それにしても、いつ見てもやっぱり初動の会員増が、すさまじいものがありますね。。。

会員がたくさん増えてもちゃんと動くかどうか心配がいっぱいですが、これからどんどん盛り上げるよ!!

 

この場を借りて、謝辞。

今まで応援してくれた、みなさんありがとう。

テストプレイをしてくれた方、友だち、家族のみなさん、ありがとう。

特に奥さんへ。いつも支えてくれて、ありがとう。

 

 

15時のリリース直前

もろもろすべてが終わりまして、ただいま30分後のリリースを待っているところです。

なんとも言えない緊張感。

天気は抜けるような晴天。

風のさらさらという音が聞こえます。

静かです。めちゃ静かです。

写真は、サーバをモニターしてる画面ですが、グラフが全部ピクリともしません。

これが30分後には、増えるかな。

どれくらい増えるかな。どうかな。

 

 

新しいソーシャルゲームを作るために会社を作ったのが3ヶ月前です。

それから東日本大震災が起きて、ここは被災地になりました。

スーパーに食料が売ってないので、友だちに食料を送ってもらって開発した日々。

やっとリリースまで来ました。感慨もひとしおです。

 

 

今日からは、今までの開発にプラス運営のお仕事が増えます。

お仕事がたくさんあって嬉しいな。

ゲームで遊んでくれたみんなが、楽しんでくれたら嬉しいな。

楽しんでくれたらいいな。

 

 

 

審査通過、リリース日決定

審査通過しました。

来週になるかなと思ってたからびっくり。

来週水曜日、18日15時にリリースですよ〜。みんなやってみてね〜。

 

 

さて、それまでにやることがいろいろあるよ。

1、本番サーバの用意。監視ツールの設定。

2、サポートツールの設定。

3、ボールの強さ設定、ボスの使うボール設定(これまだ終わってない!)

4、オープニングイベント用意

土日にやるぞ〜。

 

申請完了

今日、審査の申請をすませました。

いよいよです。

リリース日は、いつになるかな?しばらくドキドキして待ちましょう。

 

テキストを使ったコミュニケーション機能を最後につくりました。少しのテストプレイヤーとお話するだけで楽しい。ソーシャルゲームって面白いな。人が増えるともっと楽しくなりそうです。

 

後は公開まで、ゲームバランスを整える作業をします。

 

 

申請中、、、

今日は、本番環境の登録と申請書類を送付しましたよ。

いよいよだ。

リリース日が近づいてきた。

前職をやめてから3ヶ月。開発を始めた&震災から2ヶ月。いろんな予定外のことがたくさんあったけど、予定通りの5月リリースに向けてあと一歩。

 

これからは開発だけしてればいいというのじゃなく、お客さんが来て、運営をしていくようになる。何度もやってきたとはいえ、リリースが迫ってくると、だんだん恐ろしくなってきたよ。

 

テストプレイは引き続き出来るので、楽しんで下さいね。

 

 

ストーリー終了

昨日ストーリーのテキストが全部できました。

エピローグも書いて、今日ボスの解説も全部終わりました。

やっとこさ、ストーリーのコンテンツ制作が、完全完了(ミッションコンプリート)です。

終わったー!

 

さあいよいよ、開発に全力投球です。まだまだやり足りないところがたくさんあります。

 

ストーリーの通しチェック

ストーリーを実機で通しチェックしました。

言葉とか、内容などを全部通して確認です。回復アイテム使いまくりで数時間で終わってしまいました。今はボスが弱いので早いですが、強くなればこんなに早く終わることはないと思います。コンボで鍛えたりが必要になります。

ゲームバランスの調整は審査とは無関係なので後まわしにして、その前にまだ手をつけてない機能の開発を進めます。