7月の予定

今日、やっとモバゲー版の審査とおりました!

7月はまず、このリリースが目標です

異なるプラットフォームで効率よく開発運営するのは、モバイルウォーズでやってきました。

なのでモバゲー版が出来ることで、グリー版をいっそう充実させることが出来そうです。

 

ただ、、、タイトルが違うんです。文字数の問題で。

違いはそれくらいかな?細かいところではいろいろあるけど。

 

あとね、48をやるにあたって、他社の成功例に学ぶというのが、テーマでした。

よくあるクエストバトル系課金ガチャ、というのを真似てみたのです。

真似てみて、いろいろわかったことがあります。

そういうことをふまえて、また新しいことをしますね。

 

こういうのあまり見た事無いな、ということをやるのが大好きです。

やるよ!

今度は8月かな、9月かな。その辺を目標に。

さらなる高みを目指して、挑戦あるのみ!!

 

 

 

 

2週間ぶり

いよいよ48始まって以来、はじめてのイベント「神の試練」が明日からスタートです!

 

うーん。前に大型の開発が終わってから、2週間もかかってしまった。

 

なぜこんなにかかってしまったのか。

いろいろ予定通りにいかないことが多かったな。

まあとにかく2週間ぶりの大型の更新です。

お待たせしました!

 

もう全部更新してるので、後はスタート時刻が来るのを待つだけ〜。

バグがおきませんように!(祈)

 

 

 

世界を夢中にするサービス

最初は、パソコンが好きで、ずっとパソコンを触っていられるから、という理由で選んだアルバイト先が、サイバードでした。

 

そこで勤めながらやがて、世界を夢中にするようなサービスを作りたいという夢を持つようになりました。

 

成功しているサービスになるために、創業社長が開発者であることは重要です。

 

だけど自分の積んできたキャリアは、ライターだったり、ディレクターだったり。。。開発者とはほど遠いものでした。

 

退職後は、地元で起業して営業もやりました。だけど、自分が開発をして大サービスを作るという夢は捨てられません。

そんなとき、モバイルウォーズの着想があり、これはチャンスだとゼロから勉強を始めました。

 

それから紆余曲折ありましたが、今、ソーシャルゲームを開発出来るようになりました。

ソーシャルゲームをやっているといろいろな技術と出会えるので、勉強になります。

 

未だ道半ばですが、夢の途中は生きているって感じがします。

世界を夢中にするサービスを開発するぞ!

 

 

遅々として進まない

結局、新しい仕様で作ることになったので、作り直すところが多いです。

頂上を見ながら歩くと気がめいりそうだから、足下だけを見て歩くことにしました。

それでも企画はまとまってません。

きっと後で仕様変更が入るんだろな。

あと3日で作れるんだろうか。

気がめいりがちな一日でした。、、トーク以外では。

子供の寝顔を見て癒されようっと。

 

 

 

恒例イベント

いろいろ書いてましたが、ちょっと急がないといけません。

もう月末が近い!はやくしないとヤバい!

斬新な企画というよりも、毎月恒例のイベントとして開催する。

そんな形でやりたいと思います。

考えてる時間ない〜!

 

トーク楽しい!

 

トークは昔から、「こんなことやっていて、誰かの何かの役に立つんだろうか?」などと思ってしまうくらい、自分が楽しすぎる。

 

全仕事がトークだけになったら、こんな楽しいことはないかもしれない。

トークだけの受託業務なら、ありかも!?

 

なんて。まあそれは置いておいて。

 

あれもやらなきゃこれもやらなきゃって思ってたことがたくさんあるけど。

まあ後でもいいか、などと後回しにした結果、忘れてるなんてことが山ほどある。

 

ちょっと時間が開いたときにこそ、やればいいのに。

忘れてる。

思い出したくないのだ、きっと。

基本的にはいつも、やる気スイッチがオフなのだ。

 

やる気スイッチを、自分がオンに出来るほどの優秀な人間だったら今頃、もっと大物になれたのだろう。

それが出来ない人間です。

でも、お問い合わせや、コミュニティの書き込みがあると、スイッチが入る。

 

お客様からのおたよりは、すごいんだよ。

俺にとっては、すごいパワーがある。

やる気スイッチが入って、トークが出来る!

 

対応しきれないくらい大量のおたよりに埋もれる自分を想像して、恐怖しつつも悦に入る〜。

今のところすべてのリクエストに対応してる!…はず…です。うん。

 

 

久しぶりに考えよう

さいきんあまりゆっくり考える時間がない。

つくってばかり。

まずいなー。

自分は何のためにこれをするのだろうか?

って、あまり考えてない。

どんなに忙しくても、これを考えずには進めない。

他社はイベントたくさんしてるからうちもたくさんやらなきゃ〜。

って、こんな考え方じゃダメだ。

なぜイベントをするのか?先にその答えを出さなきゃ。

大手のペースについていこうとして、体力不足になって、続けられなくなる。

長く続けるためには、自分に出来ることをやること。

あと、他にないことをすること。

もっと言えば、他では出来ないことをするってこと。

うちの最大の売りは、たぶんなんと言っても、ソーシャル業界全体を見渡してもどの会社よりも、サービス存続のコストが安いことだと思う。

それだけ長く続ける競争力は、高いはず。

次に出す企画は、初めてのまっさらな新品ピカピカの企画。

他社がやっていることを学んでうちでもやろうという企画ではなく、斬新さを求められる企画。

これこそ、うちの得意分野だぞ。

斬新で成功する企画には、何かの問題をパッと解決するアイディアがある。

、、、ということで、考えよう。

今のソーシャルゲームの問題を解決するためのアイディア。

なんだろう。。。

ガチャ依存のビジネスモデルかな。

毎日2通も来まくるお知らせかな。

何をしても満たされずむなしさが残る感じかな。

そもそもソーシャルゲームをわざわざやりにくるのはなんでかな。

ソーシャルゲームをやるのはそのときその人に他の選択肢がないからかな。

もしかして、「その気になればどこにでも行ける自由を持っていながら、わざわざ縛られに来る贅沢」を感じに来ているのかも知れない。

そんな何でも自分の思い通りになる王様待遇が、あちこちのゲームで体験出来るとしたら。

そして、ユーザは王様待遇にはもう飽きているとしたら。

次に欲しくなる待遇はやっぱり、「神」かな。

 

 

プールだ!

結局1日、開発サーバ動かなかった。

ああでも待てない作ろうと、新しい開発環境つくって開発しました。

そうやって環境変えてたら、審査また落ちた。。。

せっかく直したところが戻ってたよ。

 

すぐになおして再申請。もりもり改善。トークトーク。

 

あと、ちょっと暑かったので子供をプールに入れました。

そんな一日。明日から雨だぞ〜。

トーク開始!

 

開発サーバがまだ動かない。

きっとサーバ屋さんは今頃、冷や汗を流しながら必死で対応してるんだと思います。

がんばれ〜。

 

今日は開発出来ないから、トークをやりました。

開発が動かないから、ぶっつけ本番です。

うまく動いてひとまず良かった〜。

 

更新が劇的に速くなって感動!

1本10分で終わった。

ああ〜、これなら毎日続けられそうだ。

ツールをちゃんと作っておいて良かった。

 

あとは、おたよりが来るかどうか?

うーん、どうでしょう。

 

新しいトーク

 

今日は開発用サーバに障害が起きて、仕事ができなくなりました。

今日中にリリースしたかったんだけどな。

新しいトーク。

 

今日はトークのシステムを作ってました。

前の仕事のお話になりますが、トークは、むかしからずっと対応を後回しにされてきた不憫なコーナーです。

システムが欲しかったのに、ずっとHTML手書きだった。毎回HTMLなんて面倒で面倒で、なかなか更新できなかった。

 

それがやっとシステムに出来た。

運用ツールでDBに登録できるようになった。

これで同じ作業を繰り返さなくても良くなった。嬉しい!

 

誰かにやってもらうんじゃなくて、自分の思うがままに作れたらどんなにいいだろうと、長い間夢に見ていたけど、勉強のかいあって出来るようになった。

夢が叶ったな〜。

 

でも時間はかかるんだよなあ、、何するにしても時間は必要。

 

出来たのはまだ、入れ物だけだけどね。これから中身をつくります。でもトークはみんなと一緒につくるものだから、一人じゃ作れないんだよね。コミュニティでおたよりを募集しないと〜。