なぜうまくいかないかの原因はわかった

openCVをphpの拡張モジュールから利用するアプローチは、成功しなかった。

ビルドもインストールもうまく行ったが、なぜか関数が動かない。

しかし動く間もなく、このアプローチが不完全であることに気づいた。

 

そこでFlashを利用する当初のアプローチを再開。

テストサーバが使えないからという理由で、アプローチを変更していたんだけど、どうやらテストサーバは、使えることがわかった。

しかし早くも頓挫。

指定されたポートが開けられず、他のポートではうまくいかなかった。

ローカルで実行しようと試みたが、環境が違うこともあり問題の核心に迫れないまま終わった。

 

お金と時間があれば、成功すればそのまま運用できる環境を最初から用意する(その方が無駄が少ない)んだけど、それらの資源はない。

仕方がないから、やっぱりローカルでまずは成功させよう。

本番とは環境が変わるから、また一から再構築することを覚悟の上で、やるしかない。

 

行きつ戻りつの3連休だった。

何でもそうだと思うけど、始めたての頃は、「後で振り返ると何でこんなところで時間をかけていたんだろう」ってところに、時間がかかってしまう。

 

1ヶ月半でソーシャルゲームを作った時も、まずはフレームワークを覚えるのに最初の1週間を使った。

覚えてからは早かった。

 

今回は環境構築に何日かかるんだろう。。。

早く作りたい!