websocketが動いた

通信プロトコルがあっていなかったみたいで、しばらくPeerConnectionが動いていなかった。

 

毎日ちょっとずつ、試していたら…

モジュールを入替えたら動いた!

 

node-websocket-serverではなく、

websocket-nodeを使った。

 

何が違うのか、名前だけじゃよくわからないね。。。

 

少しずつ前進中!

 

 

VPSサーバ

ブログ用にレンタルサーバを借りていたけど、これではroot権限がないので設定が出来ません。

そこでVPSサーバを借りました。

個人の開発用で月1000円くらいのがあるんだね。

rootが使えるから、まるまる1台のピカピカ新品サーバを借りてる感覚です。

新品サーバが使えるようになる瞬間は、いつも嬉しいね!

 

いつものように、アパッチをインストール。

ドメイン転送設定をしてブラウザからのアクセスを確認。

サーバを借りて、アクセス出来るまで30分くらい。

速かった。。。あっという間に出来てびっくり。

数年前に比べて、インフラの進化がすごいです。

 

ローカルで書いてたコードをコピーして。

STUNサーバとの接続と、NAT越えが出来たところまで確認しました。

 

なにしろ今、開発中の技術を使って作る新サービスなわけですから。

w3cが仕様確定させる予定が、2013年2月だそうですから。

使う道具が進化を続けてます。

これから先どうなるかの「わからなさ」っぷりがすごい!

 

ふたたび、開発日記

最近になっても、モバイルウォーズのメンバーの皆さんから、コメントを頂いてます。

こんなに愛されるサービスを作れたのも、愛してくれる皆さんがいたおかげです。

嬉しいです、ありがたいことです、ありがとうございます!

 

さて、今年からKLab株式会社の一員になって半年が過ぎました。

でも元々インターネットサービスのクリエイターである自分なわけで。

作りたい気持ちをずっと抱えてきました。

作りたいアイディアは昨年9月に授かったものの、技術が難しくていったんは頓挫していて。

でも最近になって技術革新が起きたみたいです。まさにこの8月に!

開発への敷居が急に下がりました。

 

こうなるといてもたってもいられない!

さっそく作り始めてます。

このブログは、開発日記に戻そうと思います。

 

1日の空き時間を見つけながら開発して、コツコツと積み上げていければいいなと思います。

よろしくお願いします!