モバイルウォーズ復活!?

たまにコメントを頂いてますが、モバイルウォーズの復活を望まれてる方の声が、とてもありがたいです。

 

モバイルウォーズの復活と聞いて、やってみようかなという気持ちと、やめた方がいいなという気持ちがあります。

 

ちょっと考えてみたいのが、「モバイルウォーズって何だっけ?」ということです。

 

カードゲームなのか?

カードを合成や進化してコンプを目指すことか。

リアルタイム対戦ゲームなのか。

他のどこでも出来ない遊びが出来ることか。

人とのつながりや絆を感じられることか。

言葉がなくても遊べることか。

最高のモバイルコンテンツを目指していたプロセスのことか。

 

さて、何だっけ?

MWが出来たのは、もう5年も前のことだよ。

 

今、開発しているサービスがあるんだけど、上のすべてを満たしているかも知れないんだよなあ。

そういう意味では、モバイルウォーズなのかも知れないけど。

でも昔、みなさんに遊んでもらった「あのあれがスマホに対応する」とかではないから。

やっぱりモバイルウォーズではないのかも知れない。

見た目もぜんぜん違うし。

 

多分、この新しいサービスを遊ぶ時、最初はとまどうと思うんだ。

モバイルウォーズも、何がなんだかわからないとか、初心者にやさしくないとかずいぶん言われた。

最初になんだか乗り越え難い壁があって、たくさんの人にとって違和感があって、壁を乗り越えようとも思わない。

前と、おんなじことが起きそうだ。

 

でも少し遊んでみれば、その最初の壁を乗り越えた人たちだけが、超アツくなって、夢中になってゲームで遊ぶ。

夢中になった人たちの熱気が、人を呼ぶ。

そんな光景をイメージしてるんだ。

 

アイディアを授かってから、もう1年になるけど。

未だにプロトタイプすら出来てない。。。

技術が難しいんだ。。。勉強中です。

でも同じようなサービスが他で始まったりしてないし、発想の新しさは失われていないよ。

努力目標はあと3ヶ月。

年内には、ベータ版をお披露目できるように頑張りたいと思っています!

髪を切りました

9月は誕生日月なので、頭皮マッサージがサービスでついています。

マッサージしてもらって、気持ちよかった。

でも、頭皮が人より固いらしい、、、

固い頭皮は抜け毛が増えるらしい、、、

だいぶ脅かされました。

秋は抜け毛のシーズンなので、ご用心です。