131人

 

先日取得したmwja.jpドメインに、Google Analyticsを入れて解析しました。

「このサイトのユーザ数」という項目があります。

これは同じ人が何回もアクセスしたときも、1人としてカウントされるみたいです。どうやって、ユーザを識別しているんだろう?

この情報が正しければ、131人が来ていることになります。

mwja.jpドメインには今、131人の集客力があるんですね。

 

このドメインにはかつて70万人のメンバーがいました。

それが今131人しかいない、そう見るか?それとも、終わったサービスのドメインに131人も来ている、と見るか?

後者だとしたら、どうして来るのか?

過去の思い出にひたりに来るのか。それともまた何か新しいことが始まるかも知れないという期待値か。

 

どちらにしても終わったはずのサービスにまだ来るというのは、きっと、相当な時間をサービスにコミットしてくれていたロイヤリティの高い方々です。

 

何か新しいことが始めようとしたときに、最初に広めてくれる(アーリーアダプターとなる)ユーザが大事だと言われますが、この131人の方々は、アーリーアダプターの候補になってくれるかも知れません。

みんなが、2、3人の方に宣伝してくれたとすると、いきなり500人のユーザは固そう。

まったく更新せずに131人なので、ちゃんと更新しておけば、1000人を目指すことも出来るかも知れませんね。。。

ひとり月に100円でも、もらうことが出来たら、ドメインやサーバの維持費用くらいなんとかなるかも。

 

まだ更新してないけど、ボチボチやってみようかな。

http://mwja.jp