ぽかぽかお天気

GWは、新モバイルウォーズの企画書を書くからといって、今日のバーベキューに誘われたけど断って、妻と子がふたりでお出かけした。

しかし、今日はぽかぽかお天気。こんな日はついつい洗濯と布団干しをしてしまう。なぜかというと、洗濯と布団干しが好きだから。太陽のにおいのする布団にくるまれて寝ると幸せだし、洗濯すると気持ちがスカッとする。

でも妻には洗濯と布団干しが好きだとは言ってない。言うと自分の仕事にされそうだから。だから、こっそりやっている。後になって、柔軟剤は入れた?とか、細かい汚れを落としてから洗濯した?とか、あれこれ言われるけど気にしない。天気の良い日に洗濯をする、という行為が気持ちいいだけだから。ただ、やりたいからやっている。妻の迷惑になるかも?と思わないでもないけど、やりたいのだからしょうがない。

こうしてブログを書くのは仕事が一段落したからであって、後で見直すといろいろ修正が入ってしまうわけだけど、気分転換しないと煮詰まるからしょうがない。後で見直して、やっぱりこっちの方がいいとなって、やっぱりこうした方がいいとなって、もう何回書き直しただろう。

成果物となる企画書のページ数は増えないのだから、手直しすることに何の意味があるのだろう?と思わないこともない。むしろ企画書のページ数が増えた方が見た目は仕事をした感じがする。でもやり直した結果、シンプルになって、機能的に美しくなっていくと、何とも言えない気持ちよさを感じる。だから、こういうプロセスそのものが、好きなのかも知れない。今日みたいに外がぽかぽかお天気でもどこか行楽に行きたいなーと思わないのは、きっと行楽より好きなんだ。

企画書を書きつつ煮詰まったら、洗濯したりコーヒー飲んだりできる時間が、幸せでたまらないなー。