モバイルウォーズ-Seven-の4件の発明について

モバイルウォーズ-Seven-で導入される発明は、当初2つの予定でしたが、合計で4つになりました。このすべての発明で、特許出願を完了しました。詳しい情報は、ティザーサイトでご覧いただけます。

http://seven.mwja.net

 

おそらく今回の最大のチャレンジは「HTML5で構築したスマートフォン専用ブラウザゲーム」が、どこまで受け入れられるかという点になるかと思います。

現在は、ネイティブのアプリマーケットがトレンド。しかしその市場は開発費も広告費も高騰しているため、大手だけがしのぎを削っています。ヒットを出す中小企業がいても、そのゲームは天才の仕事のようで、自分にはとても参考に出来る事例がなさそうに思います。

それでも、モバイルウォーズの続編をつくるためには、まずどこの市場へ参入すべきかを考えなければいけません。何も考えず流行っているからという理由でネイティブに参入したところで、他のゲームに開発費で劣れば、内容も見劣りするのは目に見えています。ネイティブへの参入は最初から検討のテーブルにも乗らなかった。

ではどこに参入すればいいんだろう?
いや、そもそも参入するべきなのだろうか?

前作のモバイルウォーズが始まった2007年当時はソーシャルゲームというものがなかったため、もともとあった市場に参入したわけではありません。ゲームをしていて、夢中になってついカッとなって、深夜のコンビニにWEBマネーを買いに走る!それくらいの強い動機付けをしよう!飯をおごりたいリーダーと、飯をおごってもらいたいメンバーの関係性をビジネスモデルにしよう!そこから考え方を始めて、システムを開発しました。

振り返ればこの発明が、モバイルウォーズの最大の功績だったと自負しています。カード合成進化システムの発明以上の価値があったはずです。ならば、今回も市場を作るべきじゃないか。市場を作ろう。動機付けを作ろう。ビジネスモデルを作ろう。

まず最初にネイティブを捨てました。すると、ブラウザが残りました。前作も、ガラケーのブラウザゲームに特化することで、突き抜けることが出来た。今回もブラウザゲームにしよう。しかも、スマホだ。スマホのブラウザゲームだ。

ここまで狭めることで、ひとつ手がかりが見えました。今、遊ばれているブラウザゲームは、きっとほとんどが、ガラケーのゲームをスマホに移植したもののはず。今、ガラケー非対応でスマホ専用のブラウザゲームがどれほどあるのだろう?「スマホに対応している」のではなく、スマホでしか出来ないブラウザゲームがあるだろうか。

そうして、ネイティブの次に捨てることになったのは、ガラケーでした。減り続けていると言ってもまだまだ半数に近いシェアを持つガラケーへの対応をあきらめることにしました。そうすることで、スマホに最適化したブラウザゲームとは何だろう?を考えることに集中出来ました。

ほどなく、シンプルな結論に行き着きました。

ブラウザゲームは操作するとネイティブにレスポンスで劣る。ならば、なるべく操作させないようにしたらどうだ?何もしなくても楽しければ、ネイティブだろうがブラウザだろうが、どちらでもいいし、見劣りすることはないはずだ。

技術的にはどうだろう?javascriptを使えばプレイヤに何か操作をさせることなく、ただボーッと見ているだけで情報を次々に更新させることが出来る。これはHTML5が使えるスマホならではの企画。ガラケー対応をしているゲームでは、真似が出来ない。

しかも、ゲームのライバルはすでにゲームではなく、ユーザ一人の時間を奪い合っているという意味では、すべての娯楽がライバルのはず。だからパズドラを目指してはいけない。ただ、ぼーっと見ているだけで楽しい最高の娯楽、テレビを目指そう。スマホでテレビっぽいサービスといえば、YouTubeかな。仮想ライバルはYouTube!

いま大手ブラウザゲームのプラットフォームが、多くのガラケーのお客さんを抱えているためにイノベーションのジレンマに陥っている間に、スマホでしか実現しえない画期的なサービスをリリースする。まさにベンチャーの王道。

さらに、前回の失敗では大きな教訓を与えてくれた。画期的な発明は特許で守ることで独占し、他社の参入障壁を上げる。そのために4件の発明はすべて特許出願をすませた!この知財戦略があれば、東北から世界へ羽ばたけるメガベンチャー企業を生み出せるはず!

なんだかんだ言いましたが、結局はゲームが面白いかどうかに尽きると思うんですけどね。

いま開発中なんだけど、もう早くやりたくて楽しみでたまらないんですよね。

 

新しいソーシャルゲーム

作業BGMで歴代ゼルダを聞いていて思い出しましたが、ファミコン世代のぼくには、ゲーム機というものは何年かたつと進化して、買い替えるのが当たり前で。それにともなって、ソフトも進化して続編を買うのが当たり前になっていました。

任天堂が作るソフト、とくにマリオとゼルダは、続編ではあるものの内容は意欲的、挑戦的で、新しいゲーム機がもっている新しい機能のショーケースであり、斬新なゲーム体験を提供してくれるものでした。

ディスクシステムが出て、はじめてゲームをセーブすることが出来たので、長編ストーリーが実現できたり。スーパーファミコンで拡大や回転が出来るようになったり。ロクヨンで3Dが出来るようになったり。Wiiで離れた所で全身を使うようになったり。

そんな斬新なゲーム体験こそが、ゲームでした。

モバイルウォーズの続編をつくるにあたって意識したのはこのことで。保守的に過去をなぞって再現したところで、進歩も発展もない。他と比較して見劣りして、昔は良かったと懐古することになる。斬新なゲーム体験を求めて挑戦をしなければ!

何に挑戦すればいいだろう?そういえば、6年前はガラケーで出来る楽しい遊びを考えたけど、2013年の今とこれからは、やっぱりスマホなわけで。つまり、出来ることが変わりました。

じゃあ、アプリなのかと言われるとそうではないと思っていて。アプリは昔からあったし。ただ、当時は市場規模が小さかった。今のアプリは巨大で大手の市場。じゃあどうしよう?むかしは、ガラケーWebの楽しい遊びを提案して、ソーシャルゲームの市場が広まった。これはまさにベンチャーの勝ち方!

しかしガラケーWebの市場は今、ストアからダウンロード出来るアプリにどんどん流れています。それはスマホWebがアプリよりつまらないからか?そうではないと思っています。スマホWebの楽しい遊び方がまだ知られていないだけ。

これはスマホWebの楽しい遊びをつくるというお題です。これが、新しいソーシャルゲームといつか呼ばれることを、モバイルウォーズは目指したいと思います。

 

どんどん絡む

2年間のブランクは思ったより長かった!

離れてる間は、被災したり転職活動したり、仙台に事業所を作ったりしていて、久しぶりにWEBアプリの現場へ戻って来ました。そしたら、メールしかコンタクト手段のなかった時代はとっくに終わってて、twitterやfacebookがあってみんな使ってるから、まーずメールアドレスを渡すことへの敷居が高いみたい!あわてて、フォローボタンやいいねボタン入れました!

あと、告知サイト作ろうと思って、久しぶりにHTML書こうと思ったら、HTML5とか言って、なんだかすごいいろいろ出来るようになってる!!新技術が面白くてどかどか入れて、ぐりぐり動くサイトを書きました。http://seven.mwja.net

でも、まだあんまり書ける情報がないからビジュアル多めにしたつもりだけど、テキストが多いから見てないとかそんな声もあって、うおー!もっと減らさなきゃダメかと。気合いが入りすぎたかも。

情報を入れるようになったら、ブログ形式にしてもいいかもなー。あ、いや、メンバーとトークを見れるようにすればいいのかな。いま別サイトになってるから。http://talk.mwja.net

twitterやfacebookを使えるということは、昔のやり方とは違うやり方がいいのかも知れないや。それはなんだろう。使わなきゃわかんないなあ。さーて、困ったらみんなの声を聞く!モバイルウォーズとかモバウォとかつぶやいた方がいたら、どんどん行って、どんどん絡もうっと!